当ブログの役割「記録・自戒・継続」

こんにちは、しょうへいへいです。


本日は当ブログの役割についてお話したいと思います。


当ブログの役割は大きく分けて3つあります。


1つ目は、「自分用のトレードの覚え書き」、つまりトレードの記録手帳の役割を担っています。


自分のトレードの良かった点、悪かった点を振り返られるように、記録として残しています。


様々なブログを拝見していますと、勝ち続けているトレーダーには、自分のトレードの記録と反省をしっかり出来ていて、それを次のトレードに活かせている方々が多いことに気づかされます。


ただノートに書き記すだけでも良かったのですが、あえてブログで公開することで、自分を引き締める役割を持たせています。


2つ目は、「自分のルールを自分に守らせる」、つまり自分のルールを逸脱しないように自戒する役割を担っています。


自分の立てたルールを守れなければ、まずトレードで勝つことできないと考えています。デモトレードでも、ちょっとした出来心でルールから逸脱してしまうと、勝率と利益の期待値がガクンと下がり、一気にマイナスへ。。ということがよく起こっていました。


継続的に利益を出すためには、自分のルールを守ることが大切ですが、自分のルールを守り続けることは、意外と難しいものです。


例えば日常生活で、毎日朝5時に起きて読書をする、毎日10km走り込む、など新しくルールを作ったとしてもそれを続けることは、それなりの決心と根気がなければ至難の技です。


ブログに自分のルールとトレードの結果を公開することで、ルールを守らざるを得ない状況に自分を追い込み、勝率と利益の期待値を維持し、資金を一気に溶かしてしまうような大負けを無くすことを目的としています。


そして3つ目は、こつこつブログが書けないようであれば、トレードで利益を出すことは出来ないだろうという持論です。


つまり、「継続は力なり」、


ブログの継続 = 継続した利益


という考えです。


今後も、継続した利益を追求するために、ブログを続けていきたいと思います。


本日は、当ブログの役割についてのお話でした。