今後の方針「メインはFXスキャルピングとIPO投資」

こんにちは、しょうへいへいです。


今後の方針は、以下の2つをメインの投資手法としたいと思います。


①FXスキャルピング
IPO投資


①FXスキャルピング」については、ここ最近の成績が上がり、その要因が自分なりに理解できたこと(ここ大事!)が、メイン手法とする大きな理由です。先週はスキャルピング回数ベースでは14戦全勝勝率100%スキャルピングのみで、+1万1900円の利益を上げることができました(デイトレードは、1敗▲1890円)。


スキャルピングについてはこれまで、デモトレードで3年ほど練習してきた経緯があります。勝率は高めでしたが、手法とエントリーポイントを絞れず、またロスカットが遅れがちで、大きく負ける日もあり、月ベースでの損益はいつもマイナスでした。そのため、スキャルピングよりも成績の良く、月ベースでプラスを出せていたデイトレードをメインでブログをスタートしていました。


最近は、今まで試してきた数あるスキャルピング手法の中から、1分足のラインブレイクに絞り、エントリーポイントの厳選1分前後での決済を心がけることで、勝率と利益上げることができています。期待値が高い手法でチャンスが来るまで待ち続けることが大事だということを改めて実感できた一週間でした。今後も、シンプルな手法とエントリーポイントの厳選、素早い決済とロスカットを続けて、利益を積み上げていきたいと思います。


FXについては、このスキャルピングをメインにしながら、数時間単位のデイトレードのチャンスもしっかり狙っていきたいです。


IPO投資」については、「応募→当選→初値売り」が手堅い投資手法として知られており、先日は運良く「QDレーザ」に当選し、+4万5563円の利益を上げることができました。


今後も、家族全員で複数口座からの応募を続けて当選を目指したいと思います。


また、スイング目的での個別株投資や、長期目的でのnisa口座投資(REITなど)もさらに勉強を続けて、チャンスを狙っていきたいです。

 

また、これらの運用が軌道に乗ってきたら、先物取引も再開したいと考えています。